サブマシンガン/Scorpion のバックアップの現在との差分(No.11)


File-10-1_2.png
実装日価格ダメージ反動制御連射速度正確度装弾数移動速度
未実装45631006940/160

オルゴールボックス版ではマガジンが1つ多く 40/200 になっている模様。

sukopi2.png
Ver実装日価格ダメージ反動制御連射速度正確度装弾数移動速度
Mk.12013/06/26-45631006940/1607.2
Mk.22014/11/1941108
Mk.32016/09/285091

※ゲーム内表記は100が上限。108という数値は公式サイト上で発表されたもの。

そもそもこの数値自体が表記専用であり実際の性能を正確に表す数値ではないはずだが、

mk1よりも連射速度が更に上がったことを表現したかったために、このような事になったのだと思われる。

(ただし実際の性能を基に何らかの基準で数値を出しているようなので、実際の性能と異なるとは言い切れない)

アドバイス Edit


本ゲーム初の2丁(短機関)銃で、1発のダメージこそ低いがそれを補う連射、機動力、装弾数を兼ね備えており、近距離では胴体を狙っても十分な程の火力がある

本銃の特徴として、右クリックでのズームは可能だがサイトを使用することはできないので精密射撃が難しく、元々SMGが苦手とする中・遠距離への対応が特に苦手である。

精度、集弾は共に悪く、頭を狙って連射しすぎていると得意とする近距離でさえも撃ち負ける事があり、胴体を狙った方が早い場合もしばしば・・・

上記の理由から得手不得手がはっきりしており、まさに近距離で真価を発揮するSMGらしい銃と言える。
  • メリット
    • 連射速度が非常に速い
    • リロード速度が速い。(リロードは2パターンあるが速度は同じ。)
    • 移動速度が速め。(しかしSMGの中では下から2番目と鈍足。それでもP90に多少劣る程度)
    • 装弾数が多い。
    • 反動が緩く、少しの縦ブレのみ。
  • デメリット
    • 単発での威力が非常に低い。※超密着状態以外では一撃で倒せない
    • 集弾性が非常に悪く、精度も低い。そのため近距離でも撃ち負ける事がある。
    • SMG全般に言えることだが、中~遠距離は特に苦手。
    • サイトが使えない。

アドバイス Edit

  • 実装前情報
    • 韓国10月16日アップデート
    • まさかの2丁持ち!?
      ロマン武器。

      基本戦法はバカみたいな連射力でのごり押し。

      40発の弾丸が嘘みたいな速度で消えていく。

      レティクルの動きが独特で、広がるのも戻るのもゆっくりで癖がある。

      中~遠距離はまともに撃ち合うとまず勝てない。


・ズームについて

素の状態で撃ち合っていると劣悪な集弾性により運頼みになりがちであるが、ズームの使用でかなり集弾性が向上する

ズームにより特に最初の10発程が集弾し近距離は勿論中距離の対応も楽になるので、状況にもよるが基本的にはズームからの射撃が望ましいだろう。


●Mk2の特徴及び違い

威力を犠牲に連射力を上げたモデル。

108という圧倒的な連射力で40発ばらまくことができる。

だが威力が41とHGレベルとなっているので胸撃ちだとDPSが下がってしまい撃ち負けやすい。

HSの威力はMk1と遠距離でも変わらないのでいかにHSラインを維持できるかが鍵となる。

ラインさえ維持できれば撃てば連射力で確実に頭には1発は当たるため上級者向けの銃と言えよう。


●Mk3の特徴及び違い

連射力を犠牲に威力を上げたモデル。

しかし、元々この武器の立ち位置としては威力よりも連射速度を追求したSMGである。

よって、Mk1よりも連射速度が低いことにより武器としての個性が消えてしまう。

因みに、性能数値的にはPP2000と大差ないこともあり、手に入れてもお蔵入りすることが多いようだ。
 PP2000との比較
クリックで展開

もちろんMk3になったことで威力が高くなったので、遠距離性能が若干マシになり

連射速度が遅くなり、若干反動制御が楽になったため全く使えない武器ではない。

しかし、Mk3になると一般的には単発ダメージが上がるので、実践的に有利になったりすることもあるが、

HS距離はさほど向上はせず、胴撃ちに必要な弾の数も変わらず、近距離でもHS2発なことも変わっていない。

やっぱり、とことん不遇な武器


※2014年1月22日(水)UPDATE 「INNOVATION phaseⅠ」によりサブマシンガンの有効射程距離増加
オルゴールボックス:Scorpion+Big Tiger

映像 Edit


Scorpion Mk1(ノーマルVer.)
 Scorpion Mk2試射動画 クリックで展開
 Scorpion Mk3試射動画 クリックで展開

銃器紹介 Edit

開発国:cheko.pngチェコスロバキア
Vz.61別名「スコーピオン(SCORPION)」は、チェコスロバキアのチェスカー・ズブロヨフカ国営会社


(チェコ兵器廠国営会社、チェコ語 : Česká zbrojovka, n.p.:ČZ、1992年民営化)で開発された短機関銃である。 

(チェコ兵器廠国営会社、チェコ語 : ?eska zbrojovka, n.p.:?Z、1992年民営化)で開発された短機関銃である。 

Vz.61とは、チェコ語で Vzor 61 (61年式)の略で、正式名称は Samopal vzor 61 (61年式短機関銃)と言う。
チェコスロバキア軍にて1961年に制式採用された事に由来する。


冷戦時代最中に戦車兵、軍用トラック運転手、通信兵などの自衛用護身用制式サブマシンガンとしてČZ社がCz-447の後任で開発した。

冷戦時代最中に戦車兵、軍用トラック運転手、通信兵などの自衛用護身用制式サブマシンガンとして?Z社がCz-447の後任で開発した。
本銃の最も特筆すべきところは、その「小ささ」である。本項ではサブマシンガンとして紹介したが、実際は、最近特殊部隊などで使用される
「マシンピストル」と呼ばれる銃種の"はしり"と言ってよい。
元来、前述のように戦車兵の護身用として開発された銃であるが、その利便性ゆえにソ連のKGBや特殊部隊スペツナズ、また共産系テロリストなどにも愛用され、西側にも脅威とみなされた。
イタリアのアルド・モーロ元首相が、「赤い旅団」構成員により、本銃にて殺害されている。また朝鮮民主主義人民共和国の工作員が使用しているといわれる
スコーピオンの愛称は、本銃が、付属のストック(銃床)を折り畳む際、前方に回転して畳み込むため、その容姿が蠍(サソリ)のそれに似ているとして名づけられたものである。

コメント Edit

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • スコピ二丁拳銃だからキル<デスでも楽しいw
    ただ二つ目はイラン -- 2015-11-25 (水) 22:16:03
  • アルカナおまえばっかでウザいんじゃ!ばかちんめ。 -- 2015-11-25 (水) 23:35:44
  • 今更だが今回のイベントでサソリ使い増えるんでないの? -- シロギツネ? 2016-02-13 (土) 17:56:25
  • mk3の情報求む!!
    買うか悩んでいる! -- 2016-09-29 (木) 10:15:37
    • 普通に考えるとMk3は遠距離性能が上がるはず
      (※連射数値と反動制御数値を比べた時に反動制御が勝つとAIMがAIMがしやすくなり
      遠距離になればなるほど跳ね上がりやすくなる...らしい)
      ただ、連射力を求めた武器なのに連射速度を下げるのであれば
      まだPP2000の方がいいのでは?...と思ってしまう
      実際問題 性能数値がPP2000が近いみたいだし -- 2016-09-29 (木) 19:48:12
      • 同意、サソリから連射力とったら何が残るんだw リロ速ぐらいかw -- 2017-01-28 (土) 16:01:25
      • ↑だね、長所を消してしまうようなMk2,3はいらん -- 2017-01-03 (火) 16:31:14
      • コメントのツリーくらいできるようになろうな^^
        てか、Mk2は長所伸ばしすぎて、越えちゃいけない壁振り切った感じだな -- 2017-01-29 (日) 00:54:49
    • Mk3がイベのガチャ1個で当たったよありがとう。
      正確には調べてないけどHS1発距離はMk1と同じかな。胴撃ちキルに必要な弾数も同じ。
      Mk1とMk3を交互に使ってみて、完全にMk1の劣化だった。
      スコーピオンの連射落とすと弱くなるし楽しくなくなるってのがはっきりわかった。
      せっかく当たったけどお蔵入りかなあ。 -- s? 2017-02-05 (日) 22:53:15
  • 微妙扱いされてるけど始めたばっかりの頃拾って一目ぼれして愛用してました(カッコいいw)近距離番長な感じがすごくよかったw中遠距離はまあ、、、ね。愛があればなんとかなる、うん。今までありがとうございました(`・ω・´)ゞ -- 2018-11-05 (月) 21:57:18
お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • 遠距離がネックだけど格納庫とか狭いマップだと強いね。他マップでも慣れれば行ける。 -- 2015-03-14 (土) 23:27:41
  • MK2連射速度108もあるのかw -- 2015-04-22 (水) 18:44:31
    • Mk2ネタ武器かと思ったら思いの外いいわw
      頭狙って打てばホント1発は頭当たるしサクッと倒せる -- 2015-05-06 (水) 01:46:20
  • 2000SPであてたった笑 -- 2014-10-18 (土) 09:53:41
    • 2000SPで当てれるのかすげーな -- 2014-10-22 (水) 17:54:42
      • SPで手に入ったのは昔の話...はぁ..... -- mh? 2015-06-17 (水) 20:22:45
      • アート缶ってあってな、ラインナップ良く見てみ。 -- 2015-07-15 (水) 11:35:54
  • スコーピオンなかなか強いよなぁ。割と使ってて楽しい -- 2015-10-04 (日) 22:12:46
    • スコピ使ってて楽しいのは同意だけど
      遠距離から撃たれるときついんだよね...
      私は遠距離で撃たれてそのまま死ぬことが多かったから
      比較的遠距離も当たるPPを愛用してます -- yukumo? 2015-10-05 (月) 13:45:38
  • scorpionとpp2000ってどっちが強いかなぁ。基本的に俺凸ってるんだけど。(何故か凸った方がキルとれる) -- 2015-11-14 (土) 20:24:54
  • スコピ二丁拳銃だからキル<デスでも楽しいw
    ただ二つ目はイラン -- 2015-11-25 (水) 22:16:03
  • アルカナおまえばっかでウザいんじゃ!ばかちんめ。 -- 2015-11-25 (水) 23:35:44
  • 今更だが今回のイベントでサソリ使い増えるんでないの? -- シロギツネ? 2016-02-13 (土) 17:56:25
  • mk3の情報求む!!
    買うか悩んでいる! -- 2016-09-29 (木) 10:15:37
    • 普通に考えるとMk3は遠距離性能が上がるはず
      (※連射数値と反動制御数値を比べた時に反動制御が勝つとAIMがAIMがしやすくなり
      遠距離になればなるほど跳ね上がりやすくなる...らしい)
      ただ、連射力を求めた武器なのに連射速度を下げるのであれば
      まだPP2000の方がいいのでは?...と思ってしまう
      実際問題 性能数値がPP2000が近いみたいだし -- 2016-09-29 (木) 19:48:12
      • 同意、サソリから連射力とったら何が残るんだw リロ速ぐらいかw -- 2017-01-28 (土) 16:01:25
      • ↑だね、長所を消してしまうようなMk2,3はいらん -- 2017-01-03 (火) 16:31:14
      • コメントのツリーくらいできるようになろうな^^
        てか、Mk2は長所伸ばしすぎて、越えちゃいけない壁振り切った感じだな -- 2017-01-29 (日) 00:54:49
    • Mk3がイベのガチャ1個で当たったよありがとう。
      正確には調べてないけどHS1発距離はMk1と同じかな。胴撃ちキルに必要な弾数も同じ。
      Mk1とMk3を交互に使ってみて、完全にMk1の劣化だった。
      スコーピオンの連射落とすと弱くなるし楽しくなくなるってのがはっきりわかった。
      せっかく当たったけどお蔵入りかなあ。 -- s? 2017-02-05 (日) 22:53:15
  • 微妙扱いされてるけど始めたばっかりの頃拾って一目ぼれして愛用してました(カッコいいw)近距離番長な感じがすごくよかったw中遠距離はまあ、、、ね。愛があればなんとかなる、うん。今までありがとうございました(`・ω・´)ゞ -- 2018-11-05 (月) 21:57:18
お名前:

 


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS